朝の散歩2013年08月28日

朝、散歩をしていると、結構いろんな人と出会うが、ここ数日は「寒いですね!」が合い言葉のようになっている。「寒いですね」と言いながらニコニコしている人は昨日来た人とわかる。もう一月以上滞在しているお隣さんは本当に嫌そうに言う。

散歩中のわんこ2013年08月27日

ラブラドールを連れて毎朝お散歩している家族がいるのだが、このわんこは他所の人が好きらしく、我々を見つけると、かなり遠くにいてもその場に座り込んでこちらが近づくのをじっと待っている。そしてある程度まで近づくと、おもむろに立ち上がり「わーい、なでてなでてなでて!」と訴えるので、飼い主さんは抑えるのが大変。毎度のことなので、最近は座り込む前に散歩コースを変えてしまうようになって、ちょっと寂しい。

半沢直樹2013年08月26日

「『半沢直樹』、昨日ママに誘われて見たんだけど、あれ、泰史と一緒に前に見たよね。最初のときは面白いと思ったけど、二度目でもう飽きた。水戸黄門と同じだね、あれは。それなのに視聴率が良いんだって?」とさっき話していたのは90過ぎてる父ですが、やはり侮れない。

夏休みの朝の習慣2013年08月25日

「あまちゃん」を見てると、「古田新太が『生まれたての子鹿』の真似をして足をプルプルさせてたときの薬師丸ひろ子、あれ、素で笑い転げてたよね~」とか「松田(兄)が『いっぱんだんせ~い、るぱんさんせ~い』で自分で吹いちゃってるのにOKにしちゃったんだね」とかいう話を誰かとしたくなるが、そういう感じを狙ってるんだろうな。まんまと嵌ってるというか。

美輪明宏2013年08月22日

今朝、なぜ父が寝坊したのかというと、こんな番組絶対に見ないだろうと思っていた昨晩のNHKの美輪明宏特集が面白くて全部見てしまったからだというから、思いこみは良くない。僕は最初の方だけチラ見して別室に引っ込んじゃったんだけど、そりゃ黒柳徹子との二大妖怪対決なんだから面白くないはずはないとは思っていたのだが、まさか父がねえ…。

なぜ僕が全部見なかったかというと、チラ見した最初の方で、慰問で歌いに行った海軍基地で、もう自分は死ぬと知っている少年航空兵が1人また1人と立ち上がって敬礼して出て行くのよ、という話を美輪さんがしていて、これは泣かずに見ていられないだろうと思って逃げ出したから。